フォト
無料ブログはココログ

« ごあいさつ | トップページ | 音楽療法士のしごと »

2010年7月30日 (金)

社会福祉士のしごと

ドレミサポートハウスでは社会福祉士と音楽療法士という2つの資格を基盤に仕事をしています。

社会福祉士の資格では、まず成年後見人としての仕事をしています。成年後見人というのは認知症、知的障害、精神障害などによって、自分の財産管理などが難しくなってきた方のために、本人の代理人として財産管理や身上監護をサポートする仕事です。私は平成16年から成年後見の仕事に携わってきましたが、最初のころは右も左もわからず、先輩社会福祉士やいろいろな関係者に助けてもらいながら何とかこなしてきました。

もうひとつは音楽療法を利用されている方を中心として福祉相談援助をおこなっています。こちらの仕事は付加価値的な仕事ですが、成年後見と違って枠が定まっていないぶん、臨機応変にできるのが特徴です。たとえば、

・利用者の家族が介護保険や障害福祉サービスの利用が必要になった際の情報提供。音楽療法に通ってくる方は子どもとその親御さんですが、祖父母が介護保険のサービスが必要になった時などに情報提供することがあります。

・さまざまな福祉関連サービスの紹介。この場合は両者がスムーズにつながるように連絡調整をしたりすることがあります。より専門的な相談機関につなぐこともあります。

・福祉に関するイベントの開催(ドレミ企画といっています)。勉強会、施設見学会、座談会などを開催します。参加者がリラックスできるようにしゃれたレストランで昼食会を開いたりすることもあります。

福祉というのは「生活」が基本なので幅広いですよね。だからいろいろなアイデアで福祉相談援助ができると思います。「かかりつけ社会福祉士」としていろいろ生活の勉強をしておく必要がありますね。

« ごあいさつ | トップページ | 音楽療法士のしごと »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/49013442

この記事へのトラックバック一覧です: 社会福祉士のしごと:

« ごあいさつ | トップページ | 音楽療法士のしごと »