フォト
無料ブログはココログ

« 子どもの音楽療法と親御さんの福祉相談援助 | トップページ | CDと音楽配信 »

2010年8月20日 (金)

戸籍の取得

私の担当する被後見人さんがお亡くなりなりました。死後事務の手続きの中で戸籍を取得する必要があり、役場へ行ったところ、戸籍法が改正されていたことを知りました。戸籍等を取得するのに後見人であることを証明する登記事項証明書の提出が必要になりますがその場合、

①証明書は3か月以内のものであること

②原本還付が必要な場合は原本の写しに「原本と相違ありません」と記載したものを提出すること

等となっています。詳細はこちらの官報をご覧ください。

http://www.shihoshoshi.com/wp/wp-content/uploads/2010/07/20100506h053050003.pdf

だんだんと事務手続きも複雑になってきますが、個人情報保護のためには必要なんでしょうね。

Gakki040803_021

音楽療法ではボールプールのボールを使うこともあります。

« 子どもの音楽療法と親御さんの福祉相談援助 | トップページ | CDと音楽配信 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/49201346

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍の取得:

« 子どもの音楽療法と親御さんの福祉相談援助 | トップページ | CDと音楽配信 »