フォト
無料ブログはココログ

« ツリーチャイム | トップページ | 戸籍の取得 »

2010年8月20日 (金)

子どもの音楽療法と親御さんの福祉相談援助

ドレミは開業して7年になりますが、最初のしごとは子どもの音楽療法から始まりました。最初のころは利用者も少なく、その一方で時間はたくさんあったので、お母さん方からいろいろな話を伺うことができました。音楽療法は子どものために行っているのですが、気が付くとお母さん方のお話を伺う時間のほうが多いこともありました。

音楽療法士であると同時に社会福祉士である私は、開業以前から福祉相談援助専門職としての視点で親子に関わることを意識していました。いろいろな話を伺ううちに、子育てはもちろんのこと、それ以外にも様々なことへの思いがあり、お母さん方は、話を聞いてもらう場を求めていることに気が付きました。

なるべく丁寧に話を伺うことを心がけ、それはドレミのスタッフにも伝えてきました。少しずつスタッフも理解してきています。

一方で開業から7年たち、開業当初とは比べられないくらい仕事も増えてきました。だんだん時間に追われるようになり、私自身、丁寧にお話を伺う機会が減っているように感じています。

反省・・・。

子どもには音楽療法を、親御さんに福祉相談援助を、ということになるのでしょうか?改めて大切に考えたいことです。

Gakki050124_008

「ドラ」です。なぜか軽井沢のアウトレットショップで売っていました。鳴らすとラーメンと餃子が食べたくなります。じゃあぁぁぁ~~ん

« ツリーチャイム | トップページ | 戸籍の取得 »

音楽療法士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/49194890

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの音楽療法と親御さんの福祉相談援助:

« ツリーチャイム | トップページ | 戸籍の取得 »