フォト
無料ブログはココログ

« 音楽療法学会 | トップページ | 後見人のしごと »

2010年9月28日 (火)

第10回日本音楽療法学会に参加して

9月23日(金)~25日(日)まで第10回となる日本音楽療法学会に参加してきました。会場は神戸です。群馬からは遠いのですが、それでも乗り継ぎが良ければ4時間半もかからず神戸まで着きます。なんといっても新幹線が東京~新神戸で3時間掛からないのはすごいですね。

Ph_1832 新神戸駅にて

相変わらず行き当たりばったりの旅なので、新幹線も宿もすべて行き当たりばったりです。ちなみに東京~新神戸は600キロに満たない距離なので、往復割引の適用になりません。東京~西明石を買えば600キロ超えとなるので往復割引で10%OFFとなります。

お泊りは三宮のサウナ付カプセルホテルです。新幹線内でネット予約しました。便利な世の中になりました。

Ph_1852 サウナ付でリーズナブルに泊まれます

さて肝心の大会のほうは、なんと2000人を超える参加者でごった返していました。特に2日目のシンポジウムや座談会は兵庫県共済のため一般市民の参加もあり、3000人の参加となったようです。

初日は講習会だったのですが、私は初心に戻って音楽療法概論を受講したのですが、約500人を超える受講者でした。内容はもちろん基礎的な内容だったのですが、もちろん中堅やベテランの方であっても十分に学べる内容でした。改めて知識や技術を整理する機会になったと思いました。もちろんモチベーションをアップさせる意味でも大変意義がありました。

2日~3日目は記念講演、シンポジウム、座談会、そして研究発表と盛りだくさんな内容でした。海外の音楽療法関係職種の方の話を伺ったのですが、国家資格でないことなどから音楽療法士としてのアイデンティティが問われるといった内容でした。

交流会にも参加しましたが、とにかく全国からたくさんの会員が参加していてものすごい勢いでした。これから音楽療法士の資格を取るために来ている方が多かったのですが、みなさんとても真剣に音楽療法のことを考えていて、私にとってもとてもインパクトのある交流会になりました。

こういった研修会はそれぞれの講義は大変意義があるのですが、職場に戻ってから改めて復習や継続的な学びが大切だと思っています。なんとかアップしたモチベーションの火種を消さないように頑張っていきたいと思い神戸を後にしたのでした。

Ph_1872 会場の神戸国際会議場です

« 音楽療法学会 | トップページ | 後見人のしごと »

音楽療法士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/49591139

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回日本音楽療法学会に参加して:

« 音楽療法学会 | トップページ | 後見人のしごと »