フォト
無料ブログはココログ

« ピアノマン | トップページ | 第10回日本音楽療法学会に参加して »

2010年9月21日 (火)

音楽療法学会

9月24日(金)~9月26日(日)まで、音楽療法学会のため神戸に行ってきます。学会は3日間あるのですが、初日は4コマの音楽療法に関する講習会、2日目は講演会やシンポジウムが中心、3日目は研究発表、座談会や自主シンポジウムなどが開催され、内容も盛りだくさんです。

講座は音楽療法概論1~4と基礎コースを取ることにしました。音楽療法の仕事に携わって14年目ですが、改めて最新の基礎的なことを学んで、新たな気持ちで音楽療法と関わろうと思っています。

今年受講した、ある講演会で、ソーシャルワーカーを育成されている大学教授のお話を聞く機会があったのですが、その中で「新人から学べ」というところが心に残りました。新人というとどうしても指導して学ばせようとすることが多いわけですが、その新人たちから学ぶということには目からうろこでした。おそらく、彼らの一生懸命さ、ひたむきさ、柔軟性、そして新しい情報を知っていることなど、ベテランが忘れがちなことを学べるからだということです。

そんなわけで、私自身も初心忘れず、基礎から新たな気持ちで学びなおそうと思っています。

群馬からはかなり遠方のため長旅になりますが、開催日間近だというのに、まだ宿や電車の切符手配をしていません。旅に関しては結構無計画、行き当たりばったりです。ま、それも良しとしますか。

« ピアノマン | トップページ | 第10回日本音楽療法学会に参加して »

音楽療法士」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w神戸ですか~

しかも三日間!!!

緊張あり?
楽しみありの充実の三日間になりそうですね!

気をつけて行って来てくださいね
(o^-^o)

T氏ともお会いできますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/49523123

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽療法学会:

« ピアノマン | トップページ | 第10回日本音楽療法学会に参加して »