フォト
無料ブログはココログ

« 星守る犬 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2010年12月17日 (金)

改正障害者自立支援法

新聞報道によれば、改正障害者自立支援法が成立したとのことです。6月に一度法案が提出されたものの、廃案になってしまったのですが、今回は成立となりました。

主な改正点は、利用者負担の見直し、障害者の範囲の見直し、障害児支援の強化、地域での自立生活支援の充実などです。2点ほど印象に残った事項がありましたので考察してみました。

・障害者の範囲に発達障害者が含まれることが明確化

今までは範囲に含まれていなかったため、発達障害児・者の方が障害者自立支援法のサービスを受けるのには、精神障害者手帳を取得してから障害者自立支援法によるサービスを受けるなどの方法が取られることがありました。今回、範囲の明確化によって、手帳の取得をせずとも自立支援法のサービスを受けられるようになることが期待されます。

・成年候制度利用支援事業を市町村の必須事業に

本事業は従来は市町村の任意事業でしたが、必須事業になったことにより、費用の面で後見制度の利用が困難な方であっても、利用しやすくなることが期待されます。またこの必須事業が介護保険などの利用者にも波及することを期待したいものです。

« 星守る犬 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/50328805

この記事へのトラックバック一覧です: 改正障害者自立支援法:

« 星守る犬 | トップページ | 明けましておめでとうございます »