フォト
無料ブログはココログ

« 夏は来ぬ(唱歌)のイメージを求めて | トップページ | 第26回人形劇こどもフェスティバル »

2012年6月20日 (水)

子育てテラス ひなたぼっこ

子育てテラス ひなたぼっこ

今年度からはじめた新しいサービス事業です。

当ハウスでは音楽療法事業の付加価値サービスとして、福祉相談援助業務を行っていますが、当ハウススタッフの新たな提案もあって、今回、新事業として始まりました。

障害がある子の、親御さんのサークルは様々な地域においてありますが、歴史を重ねてくるといろいろな課題が出てくるようです。メンバーが増えるにつれて、子どもの年齢や個性が多様化してきます。それに伴いメンバーやその親御さんのニーズも多様化してきます。そうなってくると限られた資源の中で、多様化するニーズに対応するのにはとても工夫が必要なようです。

そういったことから親御さんによっては、どこへ行ったらよいのか選ぶのに迷われる方も少なからずいらっしゃるようです。

そういった事情を背景に、「子育てテラス ひなたぼっこ」は生まれました。第1回目の集まりが今日行われ、臨床心理士の方をゲストに招いて、親御さんに集まっていただきました。普段の音楽療法の時間では、なかなかお聴きすることのできない、貴重な話を皆さんから伺うことができました。

当面は2か月ごとに開催していく予定です。子育て中の親御さんにふらっと寄っていただき、お茶を飲みながら気軽に話ができる場にしていきたいと思っています。

« 夏は来ぬ(唱歌)のイメージを求めて | トップページ | 第26回人形劇こどもフェスティバル »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/55013562

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てテラス ひなたぼっこ:

« 夏は来ぬ(唱歌)のイメージを求めて | トップページ | 第26回人形劇こどもフェスティバル »