フォト
無料ブログはココログ

« ヨイトマケの唄 米良美一さん | トップページ | 二重の不安 »

2012年10月 2日 (火)

障害者虐待防止法施行

10月1日から障害者虐待防止法が施行されました。各地域の自治体でも様々な活動や取り組みが展開されてくるものと思われますが、大切なこととして各市町村に虐待に関しての相談窓口ができたことではないかと思います。

虐待という問題はとてもデリケートな問題です。「もしかして虐待?」と思っても、その情報がきちんと伝わっていかなければ、正しく解決されないことも多くあります。そういった意味では相談窓口の役割はとても大切なことだと思います。

児童、高齢者、そして障害者と3つの虐待防止法が施行されましたが、法ができる以前は必ずしも適切に解決されていないという歴史がありました。法の施行によってこうした課題が迅速に解決されることが期待されます。

もう一つは法の施行によって、一般市民が関心を持つようになることだと思います。児童虐待の通報件数はものすごい勢いで増えましたが、児童虐待防止法が施行されたこともその一つの要因と思われます。法の施行によって一般市民に虐待に対する意識が高まり、通報や相談をすることが多くなってきたと思われます。

虐待について多くの一般市民が関心を持ち、きちんと相談できる窓口が増えてきたことは、虐待を防ぐ大きな役割を果たすと思われます。

私が所属する群馬県社会福祉士会でも、県民に向けて虐待対応に関する講座を始めています。多くの県民に関心を持ってもらえればと願っています。

今日のニュースに障害者虐待に関する記事がありました。これも障害者虐待防止法施行がきっかけとなっているかと思われます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000011-mai-soci

« ヨイトマケの唄 米良美一さん | トップページ | 二重の不安 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/55795514

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者虐待防止法施行:

« ヨイトマケの唄 米良美一さん | トップページ | 二重の不安 »