フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

ゆるキャラグランプリ2012

ゆるキャラグランプリ2012で群馬県の「ぐんまちゃん」が3位に入賞しました。

http://yurugp.jp/

地味といわれるふるさと群馬ではありますが、これで少しは知名度アップでしょうか。ちにみに「ぐんまちゃん」に関する情報は群馬県庁ホームページでご覧になれます。ぜひご覧ください。

http://www.pref.gunma.jp/01/b0110211.html

2012年11月10日 (土)

渡良瀬橋

森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」がGyaoで配信されています(H24年12月31日まで)

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00092/v09716/v0970300000000540038/

ドレミサポートハウスがある太田市のお隣、足利市がモデルになった歌です。近いので足利市には時々行きますね。

800pxwatarasesunset12007/4/28 optodigi氏が撮影

足利市には渡良瀬橋に架かる橋として、東から、川崎橋、福猿橋、福寿大橋、田中橋、中橋、渡良瀬橋、緑橋の7つの橋があります。橋と町並みそして両崖山の景色がとてもいいですよ。ぜひお越しください。

2012年11月 2日 (金)

聞く力

阿川佐和子さんの著書「聞く力」~心をひらく35のヒント~を読んでみました。彼女が司会を務めているTVタックルを時々視聴することがありますが、あれだけの強者ぞろいのメンバーの中で、ブレのない、とても好感のもてる司会ぶりに感心していました。

97841666084161_3
そんな中で出版されたこの本を読んでみたのですが、ソーシャルワーカーとしての基本となる事柄がバッチリ、しかもわかりやすく書いてあります。改めて、人の話をどう聞けばよいのか、整理できたような気がしました。

多くの人は「聞く」ことよりも「話す」ことのほうが興味があったりします。人に話を聞いてもらいたいと思っています。一方で聞き役であるはずの対人援助職であっても、聞く力をきちんと持つことはなかなか難しかったりします。利用者から相談を受け聞いているつもりが、いつの間にか自分ばかりが話しているなんてこともあったりします(反省・・・)。

この本は聞くことの大切さをわかりやすく教えてくれます。ソーシャルワークの教科書としても十二分に活用できるのと思うくらいの良書です。

ぜひご一読を。






« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »