フォト
無料ブログはココログ

« 二重の不安 | トップページ | 渡良瀬橋 »

2012年11月 2日 (金)

聞く力

阿川佐和子さんの著書「聞く力」~心をひらく35のヒント~を読んでみました。彼女が司会を務めているTVタックルを時々視聴することがありますが、あれだけの強者ぞろいのメンバーの中で、ブレのない、とても好感のもてる司会ぶりに感心していました。

97841666084161_3
そんな中で出版されたこの本を読んでみたのですが、ソーシャルワーカーとしての基本となる事柄がバッチリ、しかもわかりやすく書いてあります。改めて、人の話をどう聞けばよいのか、整理できたような気がしました。

多くの人は「聞く」ことよりも「話す」ことのほうが興味があったりします。人に話を聞いてもらいたいと思っています。一方で聞き役であるはずの対人援助職であっても、聞く力をきちんと持つことはなかなか難しかったりします。利用者から相談を受け聞いているつもりが、いつの間にか自分ばかりが話しているなんてこともあったりします(反省・・・)。

この本は聞くことの大切さをわかりやすく教えてくれます。ソーシャルワークの教科書としても十二分に活用できるのと思うくらいの良書です。

ぜひご一読を。






« 二重の不安 | トップページ | 渡良瀬橋 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/56029133

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く力:

« 二重の不安 | トップページ | 渡良瀬橋 »