フォト
無料ブログはココログ

« 最近のリーガル君 | トップページ | 保育園での音楽遊びイベント »

2013年2月 6日 (水)

モーツァルト きらきら星変奏曲 K265

この曲は昨年、仕上がった曲(やっとこさ)なのですが、改めて丁寧に仕上げなおしています。テーマの「きらきら星」は誰もが知っているメロディーで、シンプルなので弾きやすいのですが、その後に続く12のバリエーションがけっこう強者ぞろいだったりします。

20130206_22495725年前に購入した楽譜です
バリエーションⅠはいきなりテンポの速い曲のため、仕上げるのにかなり時間がかかりました。薬指を軸としてかなり使うため、なかなか安定した演奏にはなりません。いまでも結構もつれたりします。

バリエーションⅡでは左手にかなり高速な動きを期待されるため、なかなか指がもつれて、これもスムーズな演奏になりません。

バリエーションⅤあたりは演奏しやすく、それでいてモーツァルトらしさがしっかりと溶け込んでいます。

バリエーションⅦは右手が快速に動きます。うまくコロコロとした感じで演奏できればとても心地よい感じがします。

バリエーションⅧは唯一のマイナー曲です。澄んだ空気感のする曲です。私はこのバリエーションがとても好きですね。

バリエーションⅪはトリルなどの装飾記号が多用されているので、けっこうてこずります。

そして最後のバリエーションⅫは一番難易度が高いかもしれません。装飾音、右手の軽快な動き、左手の細かい動きとベースラインなど、今までのバリエーションの集大成といえる曲かもしれません。

若いときはこの曲はとても弾けないと思っていましたが、なんとか一通り弾けるところまで、仕上がりつつあるので、もうひと頑張りですね。

« 最近のリーガル君 | トップページ | 保育園での音楽遊びイベント »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/56712433

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルト きらきら星変奏曲 K265:

« 最近のリーガル君 | トップページ | 保育園での音楽遊びイベント »