フォト
無料ブログはココログ

« 後見人の不祥事 | トップページ | ピアノマニア »

2013年5月10日 (金)

楽譜を作る

近隣のホールでイベントがあり、ピアノを弾く機会があるので、モーツァルトのK265を弾くことにしました。このイベントは2日間にわたって何百人という出演者が交代でピアノを弾くので、一人あたりの出演時間は5分以内です。

ちなみにK265はバリエーションすべて(12バリエーション)を弾くと私の場合おおむね10分かかります。そこでピアノの師匠とも相談して、6つに絞りました。

ちなみに、

テーマ→VARⅠ→VARⅡ→VARⅧ→VARⅨ→VARⅪ→VARⅫ

の順に弾いていきます。VARⅫはけっこう難関です。

さて、それに伴い、楽譜を作ることになりました。師匠に言わせると、早めに当日使用する楽譜を作ったほうが良い。色画用紙を台紙にして自分なりに見やすい楽譜を作ったほうが良いとのことです。

練習に時間を費やしていたので、なかなか楽譜作りまで時間を取れなかったのですが、ようやく作成しました。

20130510_111925こんな感じで作ってみました。

少し大きめの色画用紙にバランスよく楽譜を張っていきます。各テーマごとに見た目でブロックが分かれているように張ったほうが、音符を見失わなくて済むようです。また、実施に譜面台においてみると大きさのせいかクニャリと曲がってしまいそうだったので、色画用紙の裏を強化しようと思います。

練習も大切ですが、こういった作業も必要ですね。

« 後見人の不祥事 | トップページ | ピアノマニア »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/57351212

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜を作る:

« 後見人の不祥事 | トップページ | ピアノマニア »