フォト
無料ブログはココログ

« 鉄拳さんのパラパラ漫画「約束」 | トップページ | 音楽の正体 »

2013年8月21日 (水)

ドラムストラック

先日のお盆休み8月16日に、東京は天王洲 銀河劇場で「ドラムストラック」のライブを観てきました。観てきたというよりも参加してきたといったほうが良いでしょうか。

200908drumstruck1


http://hpot.jp/drumstruck/top.html

746席ある座席は、ほぼ満席です。夏休みなので子ども連れが多かったですね。すべてのシートには「ジャンベ」という楽器が置かれています。これを叩きながら観客はライブに参加するのです。

P6ctocadjembehhhhhhpl1


始まる前からすでに、タタタタ・・・と皆さん叩いています。

いよいよ、女性キャストの歌とドラムスでライブが始まりました。そして約80分間という時間があっという間に過ぎていきました。

使われていた楽器はジャンベをはじめとした、打楽器類、そして奥にはドラムスが設置され、伴奏楽器は時々ギターが使われていました。ほとんどは打楽器類を基本にライブは進行していきました。

打楽器類から繰り広げられるパフォーマンスが素晴らしかったのは期待どおりでしたが、なんといっても歌声が素晴らしい。ほとんど伴奏楽器を使わずにアカペラもしくは打楽器類だけで絶妙なハーモニーを繰り広げていました。これだけでも観ごたえ聴きごたえは十分あります。

会場の観客全員がジャンベを叩いて参加するのですが、キャストの合図がとてもわかりやすかったですね。模範演奏、身振り、声、こういったアイテムをうまく組み合わせながら、合図が入ってくるので、キャストと観客もすぐに一体となってライブに参加することができます。しかし何と言っても観客のリズム感の良さにも感心しました。

東京は8月25日までの公演となっています。ご都合のつく方は是非どうぞ。

« 鉄拳さんのパラパラ漫画「約束」 | トップページ | 音楽の正体 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/58037941

この記事へのトラックバック一覧です: ドラムストラック:

« 鉄拳さんのパラパラ漫画「約束」 | トップページ | 音楽の正体 »