フォト
無料ブログはココログ

« 音楽でマウスが延命 | トップページ | ピアノコンサート »

2013年9月29日 (日)

歌舞伎座

少し前になりますが、新しい歌舞伎座に行ってまいりました。

地下鉄「東銀座駅」から至近距離です。歌舞伎座の後ろには、歌舞伎座タワーがそびえたっています。なんと29階建てです。

20130817_105723


歌舞伎座の前には、多くのお客さんが並んでいました。ほとんどの公演は満員のようです。

20130817_105710_2


新しい歌舞伎座は、公演チケットを持っていなくも、5階の歌舞伎座ギャラリーには誰でも入場できます(有料)。

この歌舞伎座ギャラリーには、いろいろと音の出る道具が展示されています。

まず「ツケ」と呼ばれる拍子木のような棒状の木があります。これを板に打ち付けて音を出します。俳優の動きなどに合わせて、タタタタ・・・・といった具合に打って、俳優の動きを強調したりします。

また、いろいろな自然の音を再現する道具もあります。

貝殻の背2枚を合わせてこすり合わせると、カエルの鳴き声になるものがあります。ケロロロロ、ケロロロロといった感じです。

糸で縫った細かいビーズのようなものがたくさんついた、大型のうちわもありました。これは雨打扇(たぶん「あめうちわ」と読む)と呼ばれ、振ると雨がパラパラパラパラと振るような音がします。

籠に小さな豆のようなものがたくさんあって、これを左右に揺らすと海の音がする道具もありました。

あとは「ガリ時計」、回すと「ガリガリガリ・・・」と何ともコミカルな音がします。

文章だと何とも分かりづらいと思います。ぜひ一度足を運んでみてください。

http://www.kabuki-za.co.jp/

ちなみにすぐそばに、群馬県の名産を集めた群馬総合情報センター「ぐんまちゃん家」があります。そちらもぜひどうぞ。

20130817_103642




« 音楽でマウスが延命 | トップページ | ピアノコンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563119/58290880

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座:

« 音楽でマウスが延命 | トップページ | ピアノコンサート »