フォト
無料ブログはココログ

2013年12月31日 (火)

久々のウォーキング③

川俣駅へ向かう途中では、ふたたび特急りょうもう号に出合いました。昔は急行りょうもう号だったのですが、現行車両に全部切り替わった1999年に特急列車に格上げしました。

20131221_125736_resizedナイスタイミングで撮れました

群馬県最終駅となる川俣駅にはPM1:15到着です。

20131221_131500_resized


それにしてもこの日は天気は最高ですね。空と雲のバランスが最高です。

20131221_135926_resized利根川北側土手からの風景

いよいよ県境を越えます。国道122号線沿い昭和橋を北から南へ向かい、羽生駅へ向かいます。PM2:06通過です。

20131221_140616_resized昭和橋を通過中


羽生駅です。PM3:20到着です。AM7:00出発だったので8時間20分の工程ということになります。全行程約25㎞の旅でした。

20131221_151950_resized羽生駅前

20131221_152117_resized


この後は近くの温泉に入って打ち上げとなりました。もちろんビールです。

来年もよろしくお願いします。

2013年12月29日 (日)

久々のウォーキング②

館林から歩いていくと早くも茂林寺前駅にAM10:53着です

20131221_105322_resized茂林寺前駅です

ここから茂林寺へ至近距離です。

20131221_110321_resized茂林寺の境内入り口です

20131221_110722_resizedずらりと並んだ狸
たくさんの狸像がいろいろな衣装に身を包んでいました。

 

と、お昼に近くなってきたので、駅の近くのラーメン店へ。全行程歩行なので、昼からビールが付きます。餃子、モツ煮込み、野菜炒め、やはり〆はラーメンでした。

20131221_114826_resized_1運動のあとはビールやね

店の前には看板猫が、とても人懐っこいです。

20131221_123713_resized_1ペロペロ・・・ニャーゴ


PM12:40から、再び歩き出します。ビールが入ったのでペースはやや落ちてきます。

 

続きは③で



2013年12月25日 (水)

久々のウォーキング①

久々に休みが取れたので、旧友とウォーキングに行ってまいりました。AM7:00に自宅を出発。

20131221_080354_resized赤城山がきれい
友人とは「県駅」に8時待ち合わせです。ここから、東武線沿いに、県→多々良→館林→茂林寺前→川俣→羽生まで、すべて徒歩にて駅に立ち寄ります。全体で25キロほどの工程でしょうか?

20131221_080737_resized県駅
県駅には8時ころ到着です。

20131221_081319_resized特急りょうもう号

駅を右手に眺めながら歩いていると、特急りょうもう号が県駅に停まりました。本来停車駅ではないのですが、上下線のすれ違いのため停まっていたようです。

20131221_085853_resized多々良駅
多々良駅にはAM9:00ころ到着です。順調に歩いています。

20131221_095644_resized館林駅
館林駅にはAM9:50ころ到着です。

20131221_095756_resized気温9度です

夏は猛暑の舘林ですがこの日は9度とひんやり。時々この温度計が40度超えになっていることが新聞などで報道されますね。上のキャラクターは館林のゆるキャラで「ぽんちゃん」です。

20131221_103640_resized東武線

踏切で東武線に出合います。沿線沿いウォーキングならではの電車ウォッチですね。

 

画像の容量が大きくなってしまったので続きは後ほど。

2010年8月29日 (日)

四阿山

涼を求めて四阿山へ行ってきました。

実は7月にも行ったのですが、その時はゴンドラが緊急点検で登れなかったので、再チャレンジです。途中、浅間白根火山ルートを使いパルコール嬬恋スキー場まで行きました。

Ph_118 こちらは浅間山です

現地へ到着すると、ドッグランを発見。素朴な作りですがなかなか広いです。

Ph_138

山麓からはゴンドラで行けます。なんと犬も無料で同乗できます。上下車口などにトイレ用のグッズ(おしっこをしたときの水が入ったペットボトル、携帯用フン処理パック、フン入れ箱)などが提供されているので至れり尽くせりです。環境にも気を配っています。

Ph_122_2 リーガル、ゴンドラ初乗車です

Ph_126

ロープウェイ下車口からは犬との散歩道も整備されいます。下界は猛暑ですがこちらはさすがに標高2000メートルの世界なので涼しいですね。

Ph_134

さんぽ道の途中に「愛妻の鐘」なるものがあります。一応、鳴らしてみました。

Ph_129

帰りにはキャベツ畑でちょっといい景色を見つけました。

Ph_142 どこまでも続く道?

Ph_147 おおっ

すこし北海道っぽく見えませんか?群馬でもこのような景色があるんですね。

また行ってみたいと思います。